東洋医学では昔から、自然は大宇宙、人体は小宇宙と考えられています。

大宇宙で起こる季節や気候の変化などの全ての現象が小宇宙である人体に対して直接的に大きな影響を与えます。

また、五臓の気の盛衰と五季(春・夏・長夏・秋・冬)の変化・気候の変化により、人体の気(エネルギー)・血(血流)も変化します。

ですので疾病の多くも季節や気候の変化と関係があります。

 

さて、この秋、皆さんはどのように過ごされるでしょうかほっとした顔ぴかぴか (新しい)
厳しい夏が過ぎ、この秋をどのように過ごすかがこの冬への備えとなるのです。

 東洋医学で「秋」は人体の臓腑と結びつけると、肺・大腸と関係があると考えられています。肺と大腸は、鼻・のど・皮膚などと関連があり、呼吸器疾患を持っている方は秋に注意しなければなりません。

 肺の機能を高める食べ物は、梨・ニンニク・大根・しょうがなどが良いですレストランぴかぴか (新しい)

 その季節の食材で料理をして食べることも漢方に劣らない健康維持の秘訣です。

 また、夏に冷たいものや水分を取りすぎたことで大腸が疲労している状態です。夏が過ぎたにも関わらず体が重だるく感じたり、体力がないと感じたりするのは、余分な水分が溜まっていることが原因です。

元気な秋を過ごすためには体の余分な水分を排出し近づく冬の準備をすることが必要です。

 特に今年の夏は異常に暑くて水分を取りすぎた方も多いと思います。余分な水分を排出するためには、散歩やジョギングなどの軽い運動をして適度に汗をかきましょうexclamation

 食べ物で体内の湿気を取り除く効果のあるものはトウガン・はとむぎ茶・とうもろこし、余分な水分を発散させる効果のあるものは生姜・ねぎなどがありますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 冬に備えるためには、次のことに気をつけましょう雪 ぴかぴか (新しい)

 東洋医学では秋冬は陰気が強い時期です。臓腑の中で陰にあたる経絡はすべて足から始まります。下半身が冷たいと人体の循環に悪影響を及ぼし、色々な問題が引き起こると考えられています。

 

1.へそを保護する。

 薄い服装でお腹周りが冷えたり、夜に布団をちゃんとかけなかったりするとへそに寒い邪気が入ります。女性はへそに寒い邪気が入ると生理痛などの婦人科の病を誘発することもあります。へそ周りが冷えないような服装や温めるようにしましょう。

2.背中を温める。

 どんどん寒くなると陽気は減り、陰気が増加します。背中に   は陽にあたる経絡が通っているため、背中を温めることで陽気が流れやすくなり、体全体もよく温まります。

3.両足を温める

 先にお話したように足は陰の経絡が始まるところでありツボも多いです。足が冷たくなると正常な体の作用に影響がでます。だから女性は特に両足を温めるように気をつけましょう。半身浴や両足をお湯につけることも良いですいい気分 (温泉)ぴかぴか (新しい)

 

東洋医学で「元気だ」ということは陰陽の調和、臓腑のバランス、気血の調和で「一所に片寄らない状態」、つまりすべての観点から調和とバランスを保つことをいいます。

 「病は治療するより普段元気なときに予防することが大事だ」という話しもあります。

 病は予防が重要です。今年の秋は夏に取りすぎた余分な水分を排出し、体を温め、肺を丈夫に保つことで元気に冬を過ごせるようにしましょうわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

神戸東洋医療学院 付属治療院

 

*************************************************************************

神戸三宮で鍼灸といえば

    神戸東洋医療学院付属治療院

*************************************************************************