マスク生活が定着してもう1年になりますね。マスクを着けることが習慣になったこの冬は風邪やインフルエンザなどの予防効果を実感することができました。

しかし、マスクがあると呼吸しづらく疲れやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

マスクを着けているといつの間にか呼吸が浅くなる傾向があり、十分な酸素を体に取り入れることが難しく体は疲れやすくなります。

そこで、健康増進と免疫力を向上させるためにも1日に1度は大きく深い呼吸=『深呼吸』をして体中に酸素をしっかり運び、細胞に取り込んでいきましょうdouble exclamation

 

『深呼吸』といっても様々な特徴がありますが、今回は簡単で気軽に行ってもらえるものをご紹介します。

 

☆深呼吸の仕方 ポイント3つ☆

①リラックスした姿勢(座位、仰向き)で行います。

②息の吸い方

…鼻からゆっくり息を吸い、お腹をゆっくり膨らませます。

③息の吐き方…口からゆっくりと細く長く息を吐き、お腹をへこませます。

 

 

☆アドバイス☆ 

 ・目を閉じて呼吸に集中してみましょう。

 ・お腹に両手を軽く添えてお腹の動きを感じてみましょう。

 ・息を吸うときはゆっくり4秒、吐くときはゆっくり8秒数えながら行ってみましょう。

  (数は目安です。吸うときが3秒なら吐くときは6秒など、倍数がおススメです)

 ・深呼吸の回数は自由です。行える場所によって回数を変えても良いですね。

 ・体調に合わせて無理せず心地よいと感じる方法でリラックスして行いましょう。

 

☆私のおススメ「1日リセット深呼吸」☆

 就寝前に深呼吸をしてみましょう夜

 ①目を閉じ、頭から足先まで体の隅々に酸素を巡らせるようなイメージで、鼻からゆっくりと息を吸ってみま

 しょう。

 ②1日の疲れを体の外へ出すイメージで口から息を吐きます。

 ③①~②を3~5回繰り返します。

 

☆深呼吸の効果☆

 ◎意識して深呼吸をすると自律神経のバランスを整える効果があります。

   自律神経が整ってくると心身のリラックスができ、気持ちが落ち着いてきます。

  (ストレスの緩和、イライラ防止、やる気向上、抗うつ効果、集中力向上など)

 ◎深呼吸で体内の細胞が活性化=赤血球が酸素を運び、細胞の働きを後押し!

   酸素がしっかり体内に行き渡ると体は活性化し、体調が整います。

  (血圧の安定、睡眠の質の向上、冷え性改善、肩こり解消、老化防止、疲労回復、免疫力向上、新陳    

  代謝向上、ダイエット効果など)

 

深呼吸を行うだけで心と体に嬉しい効果がたくさんあることが判っています。心身の落ち着きは日々の生活にも良い変化があるのではないでしょうか。「気持ちが軽くなる!」「頭がスッキリする!」など、その効果を是非ご自身の体で体感してみてくださいねクローバー 

 

よくある症状はこちらから

 

神戸東洋医療学院付属治療院 藤岡 友子

 

********************

神戸 三宮で鍼灸といえば

  神戸東洋医療学院付属治療院

********************