皆様、こんにちは晴れ神戸東洋医療学院付属治療院の谷口ですdouble exclamationだいぶ日差しが強くなり、暑いあせあせ (飛び散る汗)と感じる日が増えてきましたね。季節の変わり目により、風邪涙などで体調を崩しやすい時期です。お変わりなくお過ごしでしょうか。exclamation and question

 

 私は普段、この神戸東洋医療学院付属治療院以外に整形外科病院クリニックでも働いております。そちらでは主に診察のサポートをしているのですが、5月頃に特に目立って多い症状があります。      

                        それは…「腰痛雷」なのです。腰痛の理由は様々ですサーチ (調べる)

 

まず一番多いのがやはり「連休中に無理をして動きすぎたたらーっ (汗)」というものです。

普段忙しくて運動不足気味がまん顔の状態であるのにも関わらず、外気温が上がり晴れ

急に活発に動いてしまったことにより引き起こされた腰痛雷です。

 

また4月から一人暮らし家をする学生さん郵便局や転勤ビルになった方々が引越しをされる際に重いものを持って腰痛雷に、というお話もよく耳耳にします。なぜか引越しをされるご本人よりも、サポートに行ったご家族の方が腰痛雷になられていることが多いです。巣立たれるお身内を心配するが故に、お手伝いを頑張りすぎたのかなといつも想像していますダッシュ (走り出すさま)

これらの様にこの時期は生活やお仕事ビルでの環境の変化がどうしても大きくなりがちです。お仕事ビルの内容に至っても「立ち仕事が増えた」「車車 (RV)の運転が増えた」など微妙な変化も要因のひとつとしてあると思いますdouble exclamation

 

その他にも、この時期独特の寒暖の差による腰痛雷があります。昼間は半袖Tシャツ (ボーダー)で出歩けるぐらい暑くなりましたが、早朝夜間はまだまだ肌寒い日台風があります。夜間に体を冷やしすぎて、朝起きる時に「グキッ」となられる方もいますあせあせ (飛び散る汗)まさにぎっくり腰症状の典型例です泣き顔

 

俗に言われる「五月病」もこれら「腰痛雷」との関連性が否定できません。4月の環境の変化⇒昼間に腰など体が痛いたらーっ (汗)⇒夜も痛くて眠れないげっそり (顔)⇒寝不足眠い (睡眠)も重なり心身共に寝起きがつらい⇒さらに昼間にストレス雨が蓄積されて増悪、という負のスパイラルが発生しますがまん顔どこかでこのスパイラルを自らのために断ち切ってあげなければなりません…。

 

肝心の対策ですが、この時期の環境の変化そのものは避けることができませんので、その他の部分で自分の体を順応させる必要がありますパンチまず心掛けて頂きたいことは「体を冷やさないことdouble exclamation」です。それにより上記のような「冷えからもたらされる腰痛雷」はもちろん、季節の変わり目の風邪涙などからも体を守ることができます。

次に「普段からできるだけ外に出て日の光晴れを浴び、軽い運動スポーツを行うこと」です。肉体を活発な状態に慣れさせ、精神的にもストレスの少ない状態にすることができますぴかぴか (新しい)常に動ける体にしておくことが、心身共にとてもよい影響をもたらしますひらめき

 

 

 

さらに私共がお手伝いできる鍼灸治療病院では、腰痛雷など局所的な痛みの治療はもちろん全身治療により自律神経のバランスを整える作用も期待できます指でOKもし行き詰まった場合、いや、行き詰まる前に一度当院にご相談頂ければと思いますウッシッシ (顔)季節的にはとても良い時期です。健やかな心身でこの素敵な季節を満喫しましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸東洋医療学院付属治療院 谷口 龍祐