2020年は、庚子年です。

今回はこの庚子年についてと、それに関連したお話を紹介します。

 

まず東洋医学には、十干(じっかん) と十二支があります。

十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。今年は12年周期の始まりの年、ネズミ年の「子」にあたります。

十干は、以下の10年周期です。

甲(木の兄:きのえ)

乙(木の弟:きのと)

丙(火の兄:ひのえ)

丁(火の弟:ひのと)

戊(土の兄:つちのえ)

己(土の弟:つちのと)

庚(金の兄:かのえ)

辛(金の弟:かのと)

壬(水の兄:みずのえ)

癸(水の弟:みずのと)

 

今年は「庚(金の兄:かのえ)」です。木・火・土・金・水から成る五行(古代中国から伝わる自然哲学の思想)では「金」の年になります。「庚」の年は金が強く乾燥する年といわれていますが、当たるでしょうか?

 

東洋ではこの十干と十二支を組み合わせた「甲子(きのえ・ね)」からスタートして、60年で時代(暦)が1周すると考えています。それで60歳を「還暦(かんれき)」と言います。

十干と十二支の組み合わせは、他にも身近なものに使われていますひらめき

 

高校野球や阪神タイガースの本拠地である「甲子園(こうしえん)」は、 「甲子(きのえ・ね)」の年につくられたことが名前の由来です。

アジアの歴史でも、中国の「辛亥革命」のように、「干支(えと)」で表現されてきました。

東洋医学でもよく使われ、年・月・日・時までも表現します。さらに、年・月・日・時の組み合わせで、四柱推命の占いも行われます。

例えば「丙午(ひのえうま)」の年に生まれた人は、十干の「丙(火の兄)」と十二支の「午(うま)」の両方とも五行の火に属すため、火の性質が強い燃え上がりやすい性格と考えられています。

 

時間については、十二支が深く関係しています時計

「午(丑)の刻」とは午前11時から午後1時の2時間で、「午の刻」の前は「午前」、「午の刻」の後ろは「午後」になります。日常で何気なく使っている「午前」と「午後」はこの牛(丑)が関係しているのです。

十二支は方角も表します。

子は北、午は南で、南北を結ぶ線を「子午線(しごせん)」というのも十二支からきています。

 

鍼灸と関係が深い「経絡(けいらく)」も、十二支と関係しています。

午前3時から午前5時の「寅の刻」は肺の経絡が旺盛になるため、喘息の症状が悪化するのは午前3時から午前5時の朝方になります。

また、テニスのジョコビッチ選手はこの東洋医学の時間医学を取り入れて、朝食は胃経という胃の経絡が強くなる午前7時から午前9時の間に摂る習慣があると、本に書かれていましたテニス

今年の十干である「庚(金の兄:かのえ)」は「庚(こう)」とも読み、更新や更改の「更(こう)」と同じような意味があります。

今年は、十二支のスタートである「子(ね)」と「庚(こう)」が重なる「庚子」の年です。時代が変わってあらためてスタートする「時代の変わり目」です。

昨年は元号も変わり、今年は東京オリンピックも開催され、まさに「時代の変わり目」を感じさせますほっとした顔

今年は、新たなチャレンジに向いている年のようです。 

 

もし皆さまの中で鍼灸治療を受けられたことが無い方は、新たなチャレンジとして、ぜひ鍼灸治療を体験してみてくださいexclamation

 

 

神戸東洋医療学院 付属治療院 早川 敏弘

 

*************************************************************************

神戸三宮で鍼灸といえば

    神戸東洋医療学院付属治療院

*************************************************************************